06
TOP IMAGE TOP IMAGE
http://kanaishi9154.blog.fc2.com/

2017-06

スポンサーサイト


挑戦!スノコを使ってDIY ♪ラック作り


   私のブログを初めて訪れて下さった方、

   

   そして、
   度々 応援ポチ凸 して下さる皆さま、

   ご好意に 深く 感謝致します (-人-)


    今まで気になりながらも
    ずっと避けて通って来た

    モノづくり → DIY なんですけど

    ここらでちょっと‥‥

    着手したいと思います!  決意!(-_-)ノ゛

    超ドっ素人のDIY なので
    DIYなさる方が見ると

    うわぁ~ソレ、違うでぇ‥‥ (゚Д゚;) ヤバ‥‥

    なんていうのが、
    多々あるかと思います。

    お気付きの点などございましたら
    ご親切な方、

    是非ともご指摘を、お願い致します‥‥ (-人-) オネガイシマス

    

   まず、初心者でも簡単!と言われる

   スノコ ↓ を買って来ました ♪ 
   2枚入りなのにこのお値段‥‥? スゴ (゚Д゚;)!

  

   スノコは 軽くて柔らかい ので
   初心者にはとても扱い易い素材です。

   ハードルが低くてイイですねぇ (^-')b

   まずは、

   思いつくままの 大工道具類 を買って来ました ↓

  

   家に無かったモノを購入。

   タッカーは
   ダイソーのが一番イイらしいのです! 

   タッカーをこれから買おうと思っている方は
   ダイソーさんで入手して下さい ♪

   300円 で、カラーも選べます (^^)ノ゙

   あと、グルーガン もはじめましての商品。

   木材の接着に、と書かれてあったので
   セリアで購入しました。

   電動系の工具は
   お高いので諦めました。

   自力で行きます!

  

   それと、

   前回ランドリーのところで使った板の 端材 を使ってみます。

   ホームセンターで、
   サイズカットしてもらってます ( W50ほど ) ↓

  

   さて、
   準備はできましたが

   何から始めたらイイのかな‥‥?? (゚Д゚;) エェーッ?!

   カット‥‥カットが先だね。
   いや、塗装が先??

     ↑ もう既に怪しいカンジ‥‥ (-_-;)

   端材を棚にする事 を考えたら
   おのずとスノコの寸法が決まって来るので

   スノコを 3対1 に切る事にしました。
   あ、3枚と1枚 にするということです。

   カッタータイプののこぎりで
   向こう側にいらない木を固定して

   のこぎり刃が 真っすぐになるように してから
   切って行きました ↓ 

   桐は柔らかいとはいえ、

   ナニコレ‥‥結構大変ではないですか‥‥ (゚Д゚;)?!

  

      ちなみに、

      一番最初に切った 切り口 ↓

      アイタタ‥‥ 途中からナナメってしまった‥‥ 凹

      

      でも慣れてくるモンですね、

      そのうち 綺麗にカットできるようになりました ♪ ↓

     

   苦戦したのち、

   3対1 に無事カット完了しました! ↓

  

   その後、

   カットした1枚板にくっついていた
   角材 を軽く叩いて外し

   本体の角材に ジョイント する事にしました ↓      

  

   ボンドで軽く固定してから

   タッカー登場ー!

   ガンガン打ちまくりました ↓  ↓
     タッカー快適~ ♪

  

   しかし、

   何で
   こんなことすんの?? (-_-)???

   なぜなら、

   丈が足りなかったから‥‥ 凹

     端材2枚は  50センチ
     端材1枚は  45センチ‥‥

   5センチも足りなくて
   棚が本体の角材に 乗らなかったんです‥‥ (-_-;) ウソ‥‥

   他に端材もなかったし
   余っているもので代用しようとして

   こんな残念な方法になりました‥‥ 凹

   強度 がかなりヤバいですよね。
   軽いモノを乗せるようにしなければ‥‥。 


      カット後に
      全ての木材を

      オイルステインで  ↓

    CIMG1062 - コピー

    塗装していきます  ↓  ↓

  

    大きいモノは面積が大きいので

    塗装も 結構大変でした‥‥ (ノД`)


      ステインで塗装した後は、
      自己流 黒の靴墨 で適度にダメージ感を加えて

      古材のように加工します!

         

    このひと手間をするとしないのとでは

    材木の質感が全然違って来ます。
    私は木目っぽいのが好きなので ♪


    以上、塗装まで終わり、
    いよいよ組立てをして行こうと思うんですけど

    今日は慣れない手仕事で
    大変疲れマシタ‥‥ (-_-;) グッタリ‥‥

    なので

    続きはまた明日以降に
    書いてみようと思います (^^)ノ゙


    参考 トラコミュ ↓ 真似したいテク満載っ ♪ (^^)/

       *DIY*手作りナチュラルインテリア*
       *DIY女子*
       ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし

  

    本日も長々とお付き合い頂き、どうも有難うございました。

   こんなブログですが 「 今日のそこそこヨカッタでぇ (^-')b 」
   と思って頂けた方は
   ココ ↓ をクリックして下さると嬉しいです ♪ ↓
   にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
     ↑ 1日1クリックのみ有効らしいです 

   ちなみに、
   このブログのランキングを見てみる ↓ 今どのあたり?!
               ナチュラルインテリアへ
                子供あり家庭インテリアへ
               100均雑貨へ
                ↑ 今日のランキングを見る


        どんなのができるかなぁー ♪
      
        サンキュ!主婦ブログに参加中♪  ← ココも是非 ♪



関連記事

● COMMENT ●

とうとうDIYの世界に足を踏み入れましたね~笑
いらっしゃ~~い♪
やり始めると楽しいですよ~♥

それはそうと
カッター式ののこぎりがあるって
初めて知りましたぁ(笑)
今度ホームセンターで見てみようかと・・・
そしてそしてなーーんとグルーガンで木材も接着できるなんて!
これまた新情報でしたぁ♫
教えてくれてありがとう(*^^)v

出来上がりを楽しみにしてますよ~^m^

Re: yurariさん へ

yurariさん、こんにちは ♪

カッター式ののこぎりは
セリアで買いました。
使い易いかっていうと‥‥よくわかりません★
ギコギコしないといけないのは同じなので
アノ形状が使い易いのかどうかは
謎‥‥。

それと、
グルーガンもセリアなんですけど
木材にもって書いてあったと思うんですが
木工用ボンドの方がくっついてる気もするし
オススメなのかどうかは
謎‥‥。

とりあえずスノコラックできたんですけど
とにかく疲れました★
ガチで肩凝ってます(笑)

記事を書く時間も元気もなくて
DIYしながらブログ書くのは大変だー!
もう既にめげ気味です。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanaishi9154.blog.fc2.com/tb.php/629-a9d95dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYすのこラック完成!自分流に作れる楽しさ、オススメ! «  | BLOG TOP |  » ランドリー初心者DIYと収納見直し!

photograph collection

プロフィール

心地いい我が家

【Name】心地いい我が家
小6と小1の娘を持つ
大阪在住・143cm・AB型の
子育て疲労MAXな40代主婦です。
ナチュラルアンティークが大好きで
魅せる収納を目標に
あれこれ日々作業中(^^)ノ゙
H14.11.20から
ブログ村Rankingに参加。
100均リメイク・整理整頓、その他
収納・断捨離など
感性だけでド素人なりに書き綴った
大変つたないブログです。
お手柔らかに願います‥‥(-人-)

カテゴリ

● 収納好きな方はコチラ (86)
リビングの収納 (3)
服の収納 (7)
おもちゃ類の収納 (9)
クローゼット/押入れの収納 (4)
脱衣所・洗面所の収納 (17)
キッチンの収納 (46)
● インテリア・DIY はコチラ (151)
リビング (41)
子供部屋 (23)
脱衣所・洗面所・トイレ (30)
キッチン (42)
その他 小物類 (15)
● リメイク好きな方はコチラ (91)
ビンもの 他 (16)
プラスチック製品 (4)
ブリキ・缶もの (5)
木製品 (60)
段ボール製品 (6)
● 家事ネタ (1)
● ガーデニング風 (2)
● 自分・家族のこと (8)
● 撮影・取材・掲載誌 (10)
未分類 (6)

訪問くださった方

最新記事

フリーフォト

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

掲載して頂きました

このブログの記事画像

クリックで記事に飛べるみたいです ↓

※ アイデア公開しています ※

Powered by 暮らしニスタ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

このブログの読者になる ↓

この下にメールアドレスを入力して下さいね 新着記事を 自動送信 いたします!



